両国国技館への道 其の百三十
2024.08.08
- STAFF BLOG
両国国技館への道 其の百三十
皆様お疲れ様です。また今回も日々の徒然過ぎてすみません。
新居に引っ越して1ヶ月ほど。今まで以上に生活、自宅作業の水準(贅沢とかではなく)が良い。過ごしやすいということなんですが、まだ未だ成されてないことがあります。
Wi-Fiが繋がっておりません。
今までの生活でこんなにも長く自宅でWi-Fiが使えないことはなかったので正直最初は困っていたのですが、前にも書きましたが、今まで以上に音楽を聴く、それもCDを聴くようになりました。
以前は自宅に10,000枚ほど保管していたのですが、今では500枚ぐらいでしょうか。もちろんサブスクにて聴けるから聴かなくなったものもありますが。
音楽を聴くと同時に前に読んだ本なども読み返してみたり。Wi-Fiがなくてもいくらでも面白いことなんてもちろんあるのですが、本当に久しぶりに手塚治虫先生の「BLACK JACK」を読みました。もちろん年齢的にリアルタイム世代ではないのですが、子供の頃友達のお父様が好きで読んでいたので、その友達の家に遊びに行った時によく読ませてもらったのですが、その世界観と医学の重要さとピノコというキャラクターの可愛さに魅了され、引き込まれたのをよく覚えております。ジャンルは違えど長く愛されるコンテンツって本当にすごいですよね。
音楽も文章も絵も基本的にAIというものがない時も、存在する現在も人が作っているのですが、
どんな幼少期を送ってきたらそんな天才的な閃きや技術が湧き出てくるのだろうと真剣に考える時があります。そして子供の頃そんな人たちに憧れて音楽家になりたい、漫画家になりたいなんて夢を抱きつつ。
もっというと、空を飛べたりしちゃう時が来るのではなんて思ったり。
そんな現実は皆無に等しい毎日ではありますが、たまに甥っ子から母親経由で電話がかかってくると、
一緒にレゴで遊べる豊かな時間って子供としか過ごせないなと思うと子供のパワーってすごいなと、
改めて思いました。
昨日、久々に電話で話して「元気?」的な挨拶もなしに、今度会った時に買って欲しいものだけ乱れ打ちトークされ、素直にOKする親戚のおじさんを演じました。
子供には勝てませんね。
