両国国技館への道 其の百十三
2024.06.11
- STAFF BLOG
両国国技館への道 其の百十三
皆様お疲れ様です。先週末の金沢、大阪公演にご来場いただきましてありがとうございました!
大阪は初めて伺った場所なのですがいい会場ですね、音が良かったなあ、、
ライブだけの話ではないのですが、ライブは経験すればするほどいいものになっていきますね。
ライブをする側もなんですが、お客様の目もどんどん肥えて行くので、こちらの準備もレベルを上げていかなくてはいけないし。日々勉強でございます。
基本的にはな殿がやりやすいように、自由にがモットーではありますが、最近私が気をつけていることは
見やすさ、聴きやすさです。いらっしゃるお客様はありがたいことに複数公演来てくださる方も多いし、
私よりも前から応援いただいている先輩方がいらっしゃるので、最低限こうしておかなくては、という準備がございます。特に弾き語りツアーの会場は場所によってはとても広いとは言えない場所もございますので、前に座られているお客様で見えない、などは論外。聴きやすさで言いますと、前方の席と後方の席での聴こえの差がないようにする、ということです。どうしても会場設備によっては限界もあると言えばあるのですが、、(泣)
少しでも楽しい時間を過ごしていただくためのポイントだけは毎回上しっかりチェック、あとは過剰な照明は目にうるさくもなるので、その辺りも注意しています。
弾き語りライブの会場の一体感はすごいですね。しかももはやお客様もどのタイミングでどうすればいいか理解していらっしゃるので、こちらとしては非常にありがたい、、。
アコースティックギター1本と歌というシンプルな編成だからこそ、本質を高めてレベルキープ、さらに上を目指す公演に残りもしていきたいと思っております。